忍者ブログ
一日一日を大切に刻む場所。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜は咳がひどくて、咳こむたび、腰に激痛であまり眠れませんでした。

今日も午後から出社のエッシです。

昨日思ったんだけど、よく正論を押し付けてくる人いるよね。

でも正論って
「オレが正しい。お前は間違ってる。だからオレのいうことに従え。」
というようにしか聞こえないんで、従いたくなくなるんですけど、オレだけかなぁ?

だから正論をかざしてくる人って苦手なんです。

「あなたが言ってることは正しいと思います。でも従いたくありません。」

ってなります。

あ!

これって子供のころおそらくほとんどの人が体験したと思われる例のアレですよね?

そうお母さんから言われて誰もがやる気をなくした例のアレです。

「勉強しなさい!」
「宿題やったの?」

宿題なんていうのはやらなきゃいけないのはわかってるんだって。

やらないで痛い目みるのは自分なんだから。

という感じで小さいころからそんなけと言われてるもんだから、反発したい気持ちは人一倍です(笑)


でも、ここで考えとかなきゃいけないのは、自分が正論をかざして人を動かしたい時、どうするか?


正論をかざしたって、反発されたり正せないことはわかってる。
一時的には従ってくれるかもしれないがそれでは信頼関係が築けない。

では、どうやって人を動かしましょう?


オレは共感とある程度の質問だと思う。

やっぱり人は認めてもらいたい願望が強いから、認めてあげないといけない。

オレが腰が痛いっていってたら、アドバイスよりも何よりも共感してほしい。
例えばこういわれても全然響かない。
「腰痛なら早く病院いってみてもらった方がいいよ。」
そんなことは知ってます。百も承知です。そして病院いったって全く治らないし。。。仕事も休めないし。。。

別にアドバイスを求めてるわけじゃなくて、共感や同情を求めてるんです。
例えばこんな感じにいってほしい。

「子供もいるし、腰痛でも働かなきゃなんでしょ?すごい大変だよね。少しでも病院とかいけてる?」

こんな感じで言われれば、今の自分の心境を話したくなるし、また治療にいけてない自分に気付き、治療にいかないとなって思う。

これで腰痛のオレはおそらく治療する方向に向かい、さらに共感してくれた相手にはまた話したいって思う。

仕事でいえば、明らかに間違った仕様でプログラムを組んでる人を正すには、ズバッと
「仕様が間違ってるから直せ。」
っていっても不満がでるだけでダメだと思う。

じゃあどういうのがいいんだろ?

あ!
そろそろ田町だ。
この辺で。
PR
雪が降るほど寒くて朝から腰痛が酷くて午後から出社のエッシです。

のっけから腰痛アピールです(笑)

自分が腰痛に関してなんでこんなにみんなにアピールしてるんだろって、考え中です。

実際、腰痛をアピールしたいんだよね。自分でも良くわからないけど(笑)

何ででしょう?

考えてみました。

きっと無意識のうちに「前提」を作ってるからなんじゃないかと思う。

オレの場合は無意識にこんな「前提」が作ってる気がする。
「オレがケガや病気をしたら、やさしくされたりかまってもらうのは当然だ」
と。

かなり傲慢な「前提」ですね。
こんな「前提」があるから、そうなってない現実をどうにかその「前提」通りの状態へもっていこうと、腰痛アピールしてるんじゃないかと。


だから、そんな「前提」はとっぱらわないと、腰痛アピールばかりしていっこうに良くならない気がしてきた。


もう少し謙虚な心を取り戻そう。
腰痛は誰かに治してもらうんじゃない!自分で治すんだ!


そんなこと書いてても腰痛アピールは続くんですけどね。

だって痛いもーん。

しかし、この「前提」を持ってると考えると人間関係を良好にするヒントが隠されている。


例えば、仕事で全く自分から動かない人がいるとする。

それってその人には凄い傲慢な「前提」が隠されてるんじゃないかと。

あ、田町ついた。
この辺で。
誰か正しい悩み方教えて下さい。

①腰痛
たたが腰痛。されど腰痛。

歩くのに支障が出るほどの腰痛になったことがない人には、理解されないと思われる。

お金持ちになったことがない人がお金持ちの苦しみをわからないのと一緒だね。オレはお金持ちの苦しみわからないし(´Д`)

痛みを我慢すれば歩けることは歩けるが、腰を曲げながら痛みを我慢しながら歩くのがどれだけ惨めでツライか。。。

電車中で毎日立つあの地獄の苦しみ。田町って所沢から遠すぎ。
田町駅からまた徒歩20分とかもう苦し過ぎる。。。

今は普通に歩いてる人を見てるだけで羨ましいを通り越して妬みから怒りが込み上げてくる。
なんで俺がこんなに痛いのにあいつらが普通に歩いてるんだって。。。


腰痛に悩まされてるが仕事が忙し過ぎて治療してるヒマもない。
もう逃げたい。でも逃げたくない。

腰痛治療より仕事を優先するのは、稼がないと今の生活が崩壊しそうで怖いから。

またまだ我慢すれば仕事が出来るから。でもそろそろ我慢出来る限界を越えそうだ。

もうどうしたらいいんだろ。。。腰痛が治らないと何もしたくない。
腰痛が治るまで家で何もしないで寝てたい(ToT)


②仕事
理不尽過ぎる。
仕様変更、追加要望多すぎなのに期限短すぎ。夕方過ぎてからの要望で今日中にとかバカじゃないの?
損害賠償とかで脅してくるし。。。


そして拘束時間が長過ぎる。
通勤時間で往復4時間+会社滞在時間約13時間。

もうホントイヤになってきた。
去年も今年度も夏休み取れてないし。。。

有給また捨てることになりそうだ。。。

これだけ働いてもまだ甘いとか言われそうだな。。。そういう業界だ。
これだけ働いてって思ってる事、事態が甘いって感じかな。。。

別に仕事投げ出して帰ってもいいんだけど、その後がどうなっちゃうんだろうという恐怖が勝って、結局働いてしまう。。。小心者です。

③家族
現在、父親が入院中。

どうしてもマイナス方向に考えてしまって、父親の事を考える度にやりようのない思いが押し寄せてくる。

いつかは死という別れが来ることはわかっている。でもまだ早すぎる。

そして、まだそんなことは考えたくないし、これからも考えることを避けていくと思う。

どうしてもダメなんだ。考えただけで涙が出てくる。。。

現実を認めたくないし、直視出来ないんです。。。


④ネガティブ

腰痛が治らなくて、仕事が忙しくて、父親が入院してネガティブ思考が強くなってきてる自分に気がつく。

自分が何がしたいかわからない。

もうダメかもしれない。。。

もっと自分のダメな所を認めて、プラス方向に持っていかないと。。。


腰痛が治らないからこそ、気がつく事ができたこともあるはずだ。

仕事が忙しく理不尽だからこそ、出来なかったことが出来るようになったこともあるはずだ。


⑤認めない

ハッキリいってオレは人の意見を聞いているフリはするが、相当なことがない限り人がいっていることは、認めないしやらない。

俺が行動に移すときは、自分に都合が良く、自分が考えてることと一致した時だけ。


どうしても人の言っていることが自分が思ってることと違ってたり都合が悪いことだと信用できない。


例えば整形外科。
ヘルニア診断され、手術をおすすめされたが、絶対手術なんてしない。

手術して良くならない人がいるっていう情報が一番自分に都合がいいからだ。

自分が正しいと思うことが曲げられない。自分の都合が悪いことは受け入れない。

⑥お金

貧乏症なのかお金がかかることをしたくない。

旅行とかなんで何万もかけていくのか理解出来ない。

旅行してもなんも面白くないし、遠くへいって暇をもて余すだけのような気がするが?

旅行するぐらいなら、家電かった方が生活が楽になっていいと思うし、フットサルした方がストレス解消になる。

芸術品とか歴史的資料をみてもさっぱりわからないし、感動もない。

そんなの見に行くぐらいなら、ジムで体鍛えてた方がよっぽどましだ。

まぁおいしいものを食べにいくとかなら、まだいいかも知れないが。。。

でも、旅行にいってしまえば、誰よりも楽しんだ気もするが。。。

自分でもなんかケチケチしてるみたいでイヤなんだけど、どうしてもお金が気になる。。。

焼き肉食べにいってるのになんでアルコールやジュースたのまなきゃいけないんだ?

烏龍茶コップ一杯380円とか平気でたのむよね。。。

スーパーだったら絶対そんな高い烏龍茶買わないのに。。。

どうなってんだろ。。。
そんな話をしようものなら、細かいやつ呼ばわりだし。。。

みんな洗脳されてるんだ。企業や社会にいいように洗脳されている。

アルコール類なんてたいしておいしくないのに高すぎるでしょ?

だめだお金の話になるとケチケチがばれる。。。誰からも誘われなくなっちゃいそうだ( ̄▽ ̄;)


なにが書きたいかわからなくなったのでこの辺でもうやめておこう。

完全に心が病んでるな。。。
腰痛、左足の痺れ痛みと格闘中です。

腰痛は前屈しなきゃ痛くない。
左足は痺れだけで痛くない。
今がチャンスと、ウォーキングしようと航空公園まで行ってきました。

行き
やっぱり左足痛いなーと思いつつ歩いて航空公園到着。
約2km25分
おそっ( ̄▽ ̄;)

なんとなく体が暖まってきて痛みが消えてきたのでトリムコース(約2km)を走ることに。

1週目→17分30秒
歩くよりちょっと早い(笑)

2週目→15分00秒
調子上がってきたよ。

3週目→15分30秒
まぁだいたいたい同じペースでいい感じ。

4週目→12分30秒
早すぎた。左足が痺れてて力が入らない変な感覚。ただ日々ジムの成果か全く疲れない(*^O^*)

左足が痺れて、変な感じになったのでこれで終了。

歩いて家へ。
今度は右側の腰が痛い((T_T))
約2km25分

結果
ウォーキング
→4km50分
ランニング(スロージョグ)
→8km60分

結構、やれば出来るもんだね。

現在、日記書きながらストレッチ中。
やっぱり左の尻から腿にかけての外側が痛い。
そして、膝を抱え込むように丸まると腰に激痛が走る。

悲しいけどまだまだ治る気配がない。
明日起きたら治ってるとかないかな。。。

朝がとにかく泣きそうなぐらい痛いんだよね(´Д`)

がんばれ、オレ。負けるな、オレ。
きっと治る!治してみせる!!
本日を持ちまして、アイソルート卒業です。

思えば4年前、無駄にmixiであしあと残してた時に、偶然見つけたアイソルート。

コミュニケーションにかんしての無料コンサルタントが受けられるっていうんで軽い気持ちでいってみたのが始まりでした。

あれから4年。

コミュニケーション能力に劇的な変化があったかというとそうでもないけど、自分的には無駄に前向きになったんじゃないかと思います。

通ってよかったかなと思います。

最後に数いるコンサルタントの中から最初の契約時にあったコンサルタント3人に会えて挨拶ができた所なんてやっぱりオレはもってるなって感じです(*^O^*)

通うのは正直面倒だったけど、最後まで通い切ったのはそれだけ魅力的な講義だったんだと思う。

これからはアイソルートで習った事を実践してすばらしい人生を歩んで行きたいと思います。
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/16 backlink service]
[05/13 さきも]
[11/19 たむ]
[09/16 さきも]
[09/01 さきも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エッシ
HP:
性別:
男性
職業:
IT系
趣味:
フットサル・サッカー・ゲーム・携帯・テレビ・パソコン・読書・音楽
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  エッシのブログ  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]