忍者ブログ
一日一日を大切に刻む場所。
 157 |  156 |  155 |  154 |  153 |  152 |  151 |  150 |  149 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から整骨院行こうと思ってたのに、足が痺れ過ぎて歩けない所か起き上がれなかったエッシです。
やっと動けるようになったので、今日も午後から出社です。


今年からのフットサルキャプテンの掲示板の書き込みをみてて思う。


必要とされなくても出ていく事って大事だなって。

必要だっていわれなくても出ていく事って大事だなって。

重要だから2回書きましたよ。

今年のキャプテンは責任感が強いのか何を勘違いしたか、新年早々からメンバーに面倒な要求をしてきた。

なんともおせっかいなことに目標を立てろなんてことを要求してきた。
全く迷惑な話です。

正直、この要求をみて一番始めに感じたのは、
「なんで仲間内でフットサルするのに目標立てなきゃいけないんだよ。めんどくさいな。」
です。

でもオレは一番始めに目標を掲示板に書き込みをしました。

なんで面倒だと感じながら一番始めに目標を書き込みしたか?

それは自分の持ってる傲慢な前提に気がついたから。そして目標を立てること、ある程度のルールは必要だと思ってたことに気がついたから。


キャプテンの要求によって、2つの重要なことに気がつけた。


1つは、自分に都合が良い傲慢な前提があったこと。
その前提とは、
「これだけ長くやってんだから、特にオレが何もしなくてもこの集まりは誰かが続けてくれるでしょ」
です。

文章にすると気がつくけど、そんなことないですね(笑)

キャプテンがいてメンバーがチームのためにそれぞれが何かしら協力ないと成り立たないですね。


2つめは、自分が本当は必要だと思ってたこと。

何かというと、口には出さないけど、やっぱり人が集まるから多少のルールは必要だと思ってた。

あまり前に出るのが得意ではないので、そんなルールなんて作ったら逆にこのチームは成り立たなくなるんじゃないかと自分を納得させてたんだと思う。

結局何が言いたいかというと、

必要とされてなくても自ら出ていくことで人は動かせるということ。

逆に必要とされてから、動いていては遅いということ。

何かをやらない時は、自分都合の傲慢な前提が隠されているということ。

まぁそんなことに気づけたからってなにかしようとかはないけどね(笑)

今は腰痛治療が最優先だ!


実はこの日記を書く行為は、必要とされてなくても出ていくっていうのの典型な気がするけど。


誰が読むかわからないけど、誰かが読んで少しでも影響や共感を与えられてたらうれしいなと思う今日この頃。

あ!
そろそろ田町だ!
この辺で。

携帯電話で文章書いてるんだけど、これだけで1時間ぐらいかかってるという事実(ーー;)

今日も少しは前向けたかな。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/16 backlink service]
[05/13 さきも]
[11/19 たむ]
[09/16 さきも]
[09/01 さきも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エッシ
HP:
性別:
男性
職業:
IT系
趣味:
フットサル・サッカー・ゲーム・携帯・テレビ・パソコン・読書・音楽
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  エッシのブログ  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]